ぁなたは入れますか?

 05, 2014 15:54

たまたま見つけてしまった美容室

前髪だけって・・
なかなか入れませんょね(;・∀・)
私はムリっ(笑)




自分ですぐできる免疫革命

 18, 2014 14:51
面白いなぁ・・と思ったので
メモ代わりに書きとめておくことにしました。


免疫力を高める方法を安保徹先生の著書『自分ですぐできる免疫革命』~抜粋してみました。

1 日常生活でもっとも大切なのは働きすぎないこと。
2 生きていれば悩みは当然あるだろうが悩み続けないように心がけること。
3 怒らないこと。
4 頭を使うより体を使うこと。
5 バランスの取れた食事を心がけること。
6 睡眠時間をきちんと確保すること。
7 いい人間関係をつくること。
8 趣味を持つこと。
9 笑いを心がけること。
10五感を刺激する自然や芸術に触れること。

いまからでも
すぐに実践できることってぁりますょね♪

特に・・・
怒ってばかりぃる人って人生損してるなぁ・・
って思います。

私も免疫力を高めて
質の高い生活を送れるようにしたいと思いました。



ブログ見た人は↓↓クリックしてってね(*´Д`)ノ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

日本の病院食の質をあげた病院

 31, 2014 10:19
昨年、
とある雑誌を読んでて見つけた話です。


神奈川県の聖テレジア病院の働きかけで、料理家・辰巳芳子さんの特別講座
「いのちのスープ」が開かれた。

医師・看護師・管理栄養士など医療従事者ゃ在宅介護者120人が全国から
参加したらしぃです。

きっかけは、辰巳先生ご本人だったらしく
先生は、お父様の介護を通じて『スープがいのちを支える』
と実感を得て、40年来活動を続けてぃらっしゃる。
実は、先生のお父様が入院されてたのが
神奈川県の聖テレジア病院で、病院食は、
当時から事情が何ひとつ変わってぃないのでは?
何とかスープを提供できないか?
とサポート部のKさんという方が思ったらしぃ。

その後、
Kさんがすぐに2人の管理栄養士に相談。
協力を申し出→快諾
その後、院長や事務長の了解をとり
栄養士が先生の教室へ通い始め
試作を重ね、一昨年9月から病院でスープの提供を
開始したのです。

この評判がとても良いらしぃのだ。

落ち込んでても、『スープで元気が出ました』とか
食の細い方が『食欲が出ました』
など、生活の質も上るみたい。
栄養値自体ょりも生きる意欲につながる
という話。

私も過去3回、
それぞれ違った病院に入院した経験がぁりますが
どの病院食も美味しいものではなかったです(汗)
各病院とも、したくても出来ない(予算など)理由も
ぁると思うのですが、実際、入院してる患者と
しては、明日がどぅなるか?わからない日々の
楽しみは、ゃはり食べ物だし、美味しい食事を
食べると元気も出ますょね・・。

何かで読みましたが、病気はカラダだけじゃなく
心にも影響してくるから両方リハビリが必要だって。
ほんとその通りです。
基本的な環境も大切なのです。

変な言い方かもしれませんが
毎日、定期的に出てくる食事の器は、
一昔前の学校給食の器のょぅだったし、
ともすれば、哀愁さえ漂うょぅな感じ。
その器に入った味気のなぃおかずの数々・・
もぅ少し何とかならなぃのかなぁ・・
なーんて思ってました。

何かを変えたいと思ってぃても
思ぅだけじゃダメなんですょね。
Kさんみたいに実行してくれる人がぃないと。

私も、今年は気になることを
少しずつ行動に移してみたぃと思ぅ。


※辰巳さんといえば、料理家でも
かなり重鎮の方。
素晴らしぃ活動・運動をされてます。
HPもぁるので 気になる方は一度見てみて下さい
下にリンク貼っておきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
辰巳 芳子
料理家 1924年生まれ

聖心女子学院卒業。家庭料理、家事差配の名手として今も語り継がれる母、
辰巳浜子の傍らにあって料理とその姿勢を我がものとし、
独自にフランス、イタリア、スペイン料理も学び、
広い視野と深い洞察に基づいて、新聞、雑誌、テレビなどで日本の食に提言しつづけている。
近年は、安全で良質の食材を次の世代に用意せねばとの思いから
「大豆100粒運動」会長「良い食材を伝える会」会長「確かな味を造る会」の最高顧問を務める。
HPはコチラ→(
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※あくまで私の独り言なので
こちらに関してのコメントはご遠慮願います。

日本人の心

 13, 2013 13:49
先日、
うちのポストに 
とても丁寧に作られたチラシが1枚入ってた。

ぃつもなら、見もせずポイって捨てちゃうんだけど・・
何となく捨てられなかった。


何故って?

上手く言えないけど、
心を込めて作ってるチラシのよぅな?
気がしたんです。
なので、思わず見てしまぃました。

いまどき、ネット社会で
チラシ投函するって 一昔前の感じがしたけど
手作り感もぁるし、それが妙に嬉しかったりもする。
『カフェのチラシ』なんだけどね。

そんな、私は
早速、行ってみたの。

それが、先日のぉ店。

チラシ1000枚配布したって話が聞こえたけど・・(汗)

それが、どのくらいの効果をもたらしたのかは
知りませんが、とりあえず
私は、それを見て行きましたけどね(笑)

どんなに時代が進化しても
人と人との繋がりは大事ですょね。
ぉ店なら尚更だと思います。

凄~ぃ宣伝効果がぁっても 一時だけのときもぁるし
店主がどんな人かで またぉ店に行くかどうか決めるしね。
美味しくても 態度悪いともぅ行かないし(笑)
味も大切だけど、人柄はもっと大切かな?

その人の気持ち(心?)がぉ客さんを呼ぶんだと
感じてる 今日この頃です。

私も、そぅいう意味で、カフェの店主に呼ばれたかな?

そぅいえば、ぃつも行くぉ店で
「そろそろ来る頃だと思ってた」って言われると
ドキッとしたりする・・
それも、いわゆる 呼ばれたってことなのかな(笑)

秘密のノート

 19, 2013 08:51
昔から 
願い事叶えたぃときにゎ
何でもノートに書いてました(*^▽^*)
どんなことでもいいんです。
具体的に書くの♪



夢がムリだと口に出した人ゎ
言った時点で叶いません(笑)


100%じゃないけれど・・

私ゎこれで
たくさん願いを叶えました。

このノートで何冊目かな?( ´艸`)ムププ
笑われるかもしれなぃけど、
何歳になっても夢見る人でぁりたぃと思ぅ。


モニプラさん×さいとうりんご園さんのりんごジュース 6本モニタープレゼント!!に参加します

【3名様限定】さいとうりんご園 りんごジュース 6本モニタープレゼント!! ←参加中
私が拘ってぃること・・
それは、安心・安全な食べ物です。


もともと、住んでるところが田舎だったので
家の畑にゎ 母が育てた家庭農園がぁり 
子供の頃から 農薬を極力使わなぃ
もぎ立ての野菜や果物を食べてぃました。

その畑にゎ 
ミミズがぃて幼心に気持ち悪い(汗)なんて
言ってた時期もぁりましたが 実際ゎ違うんですね。
大人になってからわかりました。

ミミズは土を食べ、そこに含まれる有機物や微生物、
小動物を消化吸収した上で粒状の糞として排泄する。
農業では一般に益虫として扱われ、土壌改良のために利用される。


要するに、ミミズも住んでない土でゎ美味しい作物は作れないの。

それが当たり前だと思ってたんですが、最近ゎミミズも見なくなりましたね。
気が付くと・・・
農薬ばかりを使ぅ時代になって 簡単に野菜を作れるょぅにはなったものの
安全で美味しい食を探すのが大変になりました。

そんな時代だからこそ、私は、あえて無農薬の野菜・果物を探して
購入しています。無農薬で作る大変さは 少ししかわかりませんが
想像ゎ出来ます。
安心・安全な食を続けてぃると 美味しいのは当たり前♪ですが 
もちろん♪身体にも良いし健康が保持出来ます。


皆の意識が変われば ぃつでも美味しい食が手に入るのにね。
とぃつも思ってぃます。
私ゎ
これからも無農薬な野菜・果物達を応援していきます。


青森健康りんご生産者のこだわり
「化学肥料を使いません」
「除草剤・土壌消毒剤・化学肥料を使いません」

青森県弘前市 さいとうりんご園さんも同じです。

◆青森健康リンゴ果汁100%!!◆
添加物・砂糖などを使わずに、りんご皮ごと丸絞りの健康ジュース!!

安心安全な自然農法特別栽培で育てた
青森健康りんごの旨みを凝縮したりんごジュースです。
品質重視の自然な甘味はヘルシーでおいしい!!
本物の健康果汁100%で、自然の甘さが味わえます。


昔から りんご好きに医者いらず・・ってうちの両親も言ってましたね。
りんごの健康における効用は計り知れません。
そんなりんごを幼い頃から 食べて欲しいですね。

メディアフロント企業組合
ふるさと21(楽天店舗)

WHAT'S NEW?