北海道の石狩市にぁる
ハーブとハチミツのお店 「 La table vert (ラ・ターブルベール)」です。

ちょっとご縁がござぃまして 初めて知ったお店です。

北海道にも こんなに美味しいハチミツがぁるんですね~。
驚きました・・。

まずは、smallサイズでお試ししたのですが
あまりにも美味しくて
 ビッグsize注文しちゃいましたゎ。

以下HPからです
長文なので 興味のぁる方だけ?
読んでみて下さいね。

自然からの恵みを大切に保つ 非加熱ハチミツ

ラ・ターブルベールのハチミツは、
北海道、札幌の山と石狩平野に咲く木々や野の花から蜜蜂たちが集めたハチミツです。

一般的に知られる養蜂は、春早く九州から順々に咲きあがる花々に合わせ、
南から北へ移動しながら行う転地養蜂と言います。
ラ・ターブルベールは、ハチたちの移動によるストレスを避けるため、
札幌の山で一生を過ごす定置養蜂をおこなっています。

ミツバチたちが健康で元気に過ごせるように
フィトテラピー(植物療法)による衛生管理と、
ストレスを与えないオーガニックな養蜂を手がけています。
そのため、通常養蜂の50%~70%ほどしか採蜜できません。

1年間ミツバチたちの世話をして、
蜜を採るのは6月半ばから9月までの間に数回だけ。その数回のために、
残りの月日はミツバチたちが元気にたくさん蜜を採って来れるよう世話をしたり
、蜜源となる植物を栽培したりしています。


札幌で花が咲くのは4月半ばから・・・。
でも、春の蜜はあまり多くありません。それを採ってしまうと
ミツバチたちの食べるものがなくなってしまいます。

なので花が咲き誇り、蜜がたくさん集められる6月まで我慢・・・。
9月に入るとミツバチの越冬用の食糧に残すため、ほとんど蜜は採りません。




↑上からの続きです

そうやって採取したハチミツには、ブドウ糖、果糖などをはじめ、
10数種類のビタミン類、カルシウム・カリウム・鉄など
27種類のミネラル、アミラーゼなど約80種類の酵素、乳酸菌、有機酸、
ポリフェノールなどのフィトケミカルなど‥、
健康の源となる栄養素がたっぷり含まれています。

そんな豊かな栄養素も、加熱処理をしてしまうとその大半が壊れてしまいます。
数多くの成分が複合的に相乗効果で作用する、滋味豊かなハチミツ。

そんな素晴らしさを、そのままお届けしたいので、
ラ・ターブルベールでは、早朝、巣箱の中で熟成したハチミツを搾りその場でろ過。
一切の加熱処理や混ぜ物をせず、外気(湿気)の影響を受けにくく、
また、容器(金属系)や温度による変質のないように保管・瓶詰をおこないます。




私自身 札幌市民ですし 地元愛がぁりますゆえ
北海道をめちゃめちゃ応援してぉります
今後も 素敵なお店&商品をどんどんご紹介したいと思います


ネットでも買えます
ラ・ターブルベールHPはこちら
→(La table vert (ラ・ターブルベール)

※応援の拍手してくれると 
嬉しいデス

「燻製工房」南保留太郎商店@余市

 14, 2014 13:39

今月、NHKの朝ドラが
新しく始まりますね(*^-^*)
「まっさん」ですが
舞台は北海道の余市町です♪
今日、余市の有名な燻製工房で
へら蟹の燻製食べました(^_^)/
まいうー。

東千歳バーベキュー@千歳

 12, 2014 14:50
今日は、
道内でも、有名な鶏のバーベキュー
食べに行きました(*^-^*)
美味しかったです♪



安住アナと石ちゃんの写真がレジの前に
飾ってぁりました ヾ(●´▽`●)ノ





◎モニログさんの気になるイベント参加中です◎
泡立てないジェリー洗顔で朝の洗顔革命! フレッシュジェリーソープ現品モニター募集
チャームドロップ フレッシュジェリーソープ
はき心地◎ エスニック刺繍フラットシューズを5名様にモニタープレゼント ☆
iaraオリジナル商品 4Lまで 履き心地◎ エスニック刺繍パンプス
☆発売前にお試し下さい☆あの!ぽん酢がポテチになった!ゆずづくしチップス
旭フレッシュ株式会社 ごちそうばなしネット
三國シェフ推奨クレームブリュレのお試しモニター【5名様】大募集
三國シェフ推奨クレームブリュレはこちら
折り返し2wayムートンスニーカーブーツ■10名様モニター募集
折り返し2wayムートンスニーカーブーツ

ブルーインパルス@千歳

 03, 2014 12:00
航空自衛隊千歳基地に来てます(*゚▽゚*)
ブルーインパルスかっけー♪




旭山動物園の動物たち@旭川

 22, 2014 14:17
ランキング参加中
ぽちっと押してって(●σ´Д)σNE★


昨日、旭山動物園に行ってきました。
少しずつ画像をUPしていきます。


ペンギン館で透明トンネルを下から見てます♪
ペンギンさんは泳ぐのが早いですΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ





泳いでて 止まってくれました(笑)





哀愁が漂ってますね~
コレって見えないけど 上から霧状のミストが落ちてます
気持ち良いらしく、動かないの ( ≧∇≦)





もぐもぐタイムです






あざらしが 上から透明トンネルに降りてきました♪




あざらしが 目の前を泳いでます




メスライオンは 起きてましたが 
オスライオンは大股開きで寝てましたゎ (*/∇\*)





こっち向いて~って言ってみた(笑)





また時間をみて UPしょっと(笑)





◎モニログさんの気になるイベント参加中です◎
私ももぐもぐタイムがしたいなぁ・・(笑)
【テーブルマーク】冷凍パン2014年秋の新商品+桃天お試し♪イベント
テーブルマーク株式会社

WHAT'S NEW?