牡蠣の町 厚岸町へ

 29, 2012 16:44

厚岸町までドライブ



新聞で厚岸草(サンゴ草)の話題を目にしたので ドライブがてら見に行って来ました。
北海道では 「日本一」とされる能取湖畔(網走市卯原内)のサンゴ草が有名ですね。
実はこの珊瑚草 現在危機状態にあるそうです。



綺麗に咲くと 一面赤い絨毯のようになり とても感動する景色なのですが
現在 その素晴らしい景色は見ることが出来ません。
悲しい現実です。



参考までに↓厚岸草とは?
アカザ科の一年草。海岸に生え、高さ約20センチ。茎は多肉で、多くの枝が対生し、多数の節がある。節間の両側のくぼみに3個の小花をつける。秋に全草が紅紫色に変わる。北海道東部の厚岸町で発見された。谷地珊瑚(やちさんご)。



厚岸では↓人工的に育てられてるようです。




もちろん、危機状況には理由があるみたいですが 
書くと長くなるので気になる人は↓読んでみて下さい


こちらクリック→サンゴ草復活 再び挑む


自然はどんどん破壊されてるんですね・・。
そういえば、沖縄の珊瑚も危機的な状況だとTVで紹介されてました。

どちらも完全に元に戻るまでは 時間が掛かるでしょう。
また昔のような景色が戻るといいですね。
私も見てみたいです。




思い描いていた珊瑚草は見れませんでしたが

せっかく 厚岸町に行ったので 道の駅でランチ~。





コンキリエ↑



中では 有名な厚岸の牡蠣を使った料理がたくさん食べられますょ。


何度も 道の駅コンキリエでは食べてますが 今日は初!牡蠣ドリアに挑戦♪
(厚岸の牡蠣は 濃厚で旨みがあって最高ですょ)







中には↑海苔と花鰹が入ってる 和風ドリアです。
厚岸町商工会長賞を受賞してるドリアです。


牡蠣 なまら美味い!!
美味しいものを食べると最高に幸せです。マジで。

帰りに漁協で1キロ680円のアサリを買って帰宅しましたょぅ→厚岸はアサリも有名ですぞ
本日も訪問サンキューです
↓↓↓☆ランキングに参加ちぅ☆遊びに来た人ゎクリックしてちょヾ(=^▽^=)ノ



WHAT'S NEW?