【京座布団高岡】座布団と幸せを運ぶ「山田たかおの幸せ小座布団」かなりイイ!!

 20, 2015 16:16
笑点で座布団運んで30年の
山田たかおさんと創業以来90年以上、
手作りの座布団に関わってきた
京都の老舗高岡さんとコラボした

『山田たかおの幸せ小座布団』

をご紹介します。

座布団2
プロイデアファンサイト参加中

昔の座布団のイメージって
座れば座るほど
重くてぺったんこ・・・
私の中では、少なくともそんなイメージ
実家の座布団が、まさにそうでしたから


今回、山田たかおさん監修の座布団は
どんな感じなのか?と言いますと・・・
座布団3

見てビックリ・・
触ってビックリ・・
拘りにビックリ・・・
この3つのビックリポイントです!



①見てビックリは・・・

普通の座布団ょり小ぶりなんですょぅ。
我が家の座布団と比較してみました

まず、全然大きさが違いますね~。
座布団

でも、ちゃ-んと正座も出来るし、イスでも
はみ出ない!それどころか、逆に
背もたれにしたら・・
ちょうど良いサイズ  コレって
かなりポイントが高いと思いますね

縁起の良い末広がりの八の字に
なってるところが日本人らしくて好きデス

座布団8


②触ってビックリは・・・

とにかく、軽くてふっくらふかふか~。
まるでクッションのょうです。
座布団10


拘りにビックリの3つをご紹介


表面が分厚い①「かまぼこ型わたつめ」
でござぃまして京都座布団特有のもの。
座布団9
へたりやすいおしり側にはょり贅沢に
わたを詰めてるそぉですょ。

②三方とじ
わたのとじ方って十字とじが多い中
Y字のとめ方なんですね。

我が家の座布団は
十字とめ⇓
座布団5

高岡のY字とめ⇓
座布団4
コレって縁起が良く、座布団の前後も
わかりやすくなってるんです。↑1本だけ真っ直ぐ伸びてるほうが前になります
私、初めて知りましたゎ

③角ふさ
ふさは邪気を払うと言われてます。
角ふさは、ただの装飾として付けられてる
ことが多い中、京都座布団は、わたを
角までとめる本来の役割をもってます。

我が家の座布団の角ふさ
確かに・・装飾品っぽぃ感じ
座布団7

高岡の座布団の角ふさ
明らかに違いますね
一目瞭然・・・。
座布団6

こうして、見ていくと・・
あらゆるところに拘りを感じますし
勉強にもなりました

いざのってみると・・・
座り心地がとても良いですね。
座布団1

私の実家の母がぃつもクッションをイスの背もたれに
置いてるのですが、八の字になってるし
腰も楽そうだから、プレゼントしたら喜ぶかも
税抜きで9800円と決して安いお値段では
ござぃませんが職人さんが作ってるしっかりした座布団だし
親孝行だと思えば安いものかな



お日様に干せばふかふかに戻る木綿と
弾力あるポリエステルわたを
7:3で混ぜ合わせる拘りの配合の
京都座布団なら 
へたらないで長持ちしそうですね
素晴らしい座布団でござぃました



プロイデアメーカー公式shopの
売れてる商品ベスト5の中に入ってますょ

山田たかおの幸せ小座布団





◎モニログさんの気になるイベント参加中です◎

どぉしても キセキノ枕プレミアム試したぃ!!
しっかりblogで紹介しますので
モニター宜しくお願いします
「整体師が開発!◆キセキノ枕」肩こりフリー睡眠を!
寝ている間に★キレイ☆キセキノ枕★


物干しのモニター
宜しくお願いします
【New・新発売】ヒルズ室内物干し・フィネス3段モービルタワーのモニター募集
室内物干し

スポンサーサイト

COMMENT 2

tomome  2015, 03. 21 [Sat] 16:01

こんにちは~(*^_^*)

大きさといい、色合いといい、なんか可愛らしい座布団ですよね*
我が家、食事のときはこたつに座布団を使っています。
下がフローリングだから、すぐに足が痛くなっちゃいます。
この厚みは魅力ですね☆

Edit | Reply | 

雪まるこ  2015, 03. 23 [Mon] 09:20

Re: タイトルなし

tomomeさん

お引越しの忙しいときに
コメぁりがとう♪

座布団、なかなかイイですょぅ
ヾ(´ー`* )ノクッションみたぃで
昔の座布団とは人味違います(笑)

うちもフローリングで
コタツの生活してるから
大きさも厚みもちょうど良いし
早速、使っています(*≧∇≦*)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?